産直店のちクリニック

朝、夫を車で得意先に送ってから、

Mクリニックに。

予約時間まで少し余裕があったので、

いつも診察後に寄る産直店に先に寄ってみました。

やっぱり午後よりも品数が多くて、ウレシイ!

 

クリニックは今日はちょっと待たされた日でした。

 

午後、シシャモのマリネ用のマリネ液を作っていたら、

鍋ごとうっかり落としてしまって、

私にはほとんどかからなかったけど、

キッチン中にマリネ液がドバっと…。

こんなところまで~!

っていうくらい広範囲に飛び散ってしまいました。

お酢とお砂糖が入っているから、

何度拭いてもベタベタする~!

瓶も一つ割っちゃって、

破片も飛ぶし…。

もちろんマリネ液もまた1から作り直しました。

 

ところでこちらは何でしょう!

我が家のガラムマサラです。

カレーのたびに毎回スパイスを計るのが面倒で、

3~4回分を作っておくことにしちゃいました。

(使う前に混ぜます)

なんだかサンドアートボトルみたいでキレイ?

 

オオマサリ

フライドキャッサバポテト

メヒカリから揚げ

煮卵

大根ときゅうりの糠漬け

菊芋と蕪の葉のポタージュ

トマトたっぷりカレー

 

産直店で、生まれて初めてキャッサバ芋を見ました!

ちょっと高かったけど、即買い。

色はサツマイモっぽいけど、

味はじゃがいもと長芋を合わせたような感じ。

美味しいです。

 

SKちゃんのおかげで、

トマトがたっぷりあったので、

無水カレーを作ることができました。

普段もよく無水カレーを作るけど、

とてもトマト6個とか使えないので、

市販のトマトジュースや野菜ジュースを使います。