バイトのちお通夜

バイト先の水曜日のシフトの人がお休みで、

今日も出勤。

朝から礼服を着て行ったのだけど、

この2,3年でだいぶ成長してしまった私は

ぱっつんぱっつんで、礼服がキツイ!

座ったら、スカートが破けそう…。

お昼休みにさっさと向かいのモールへ行って、

礼服を見に行きました。

礼服って高いなぁ…。

でも仕方ないので、1着購入。

 

帰りはその買った礼服を着て通夜会場へ。

息子の奥さんのおじいちゃまが亡くなってしまったのです。

息子の奥さんのお母さまが、

私も親せき側の席に座ってくださいというので、

他の親せきの方が、だれだろう…って顔をしている中、

端の方に座りました。

少し早めについたので、

お式が始まる前に、お母さまがみなさんに紹介してくれました。

籍は入れたものの、披露宴をしていない息子たちなので

「こんな状況下で初めてお会いすることになりましたが

 よろしくお願いします…」

いつもちょっと長めのボサボサ髪の息子も、

きれいに髪をカットしてあって、

ここ数年見たことないくらいすっきりしてました。

 

夫も仕事がうまく終われば来るはずだったけど…

麻婆茄子

大根と練り物の煮物

蕪としめじのバター醤油炒め

新玉ねぎのチーズ焼き

雑穀米ごはん

 

結局夫が帰ってきたのは9時過ぎ。