バイトのち英語サークル

受け付けのバイト。

 

礼服が必要になるので、

お昼休みに向かいのモールを覗いてみようと思ったら、

12時丁度に申し込みに来た人がおしゃべり好きで、

30分くらいおしゃべりしていきました。

おまけに、その間にコピーカードを買いに来た人もいて、

受付が開いていたから、対応せざるを得なくて、

お昼食べる時間もぎりぎりでした。

 

帰宅して、英語のサークルへ。

今日のテーマは、アメリカと日本の文化の違い。

以前はクラス分けして集まっていたけど、

今は、リーダーとなるアメリカ人も少なくて、

ひとつのクラスになってしまい、上級者も多いので

質問の内容がめっちゃ難しい…。

今いるネイティブイングリッシュスピーカーは

18歳だか19歳だかの男の子ひとりなので、

そもそも難しい英語を知らない、あるいは

うまく説明できない。

結果、ほとんど私が説明する羽目になるのだけど、

難しい単語を使い慣れていない、

つまり簡単な単語でする私の説明は、

むしろ初心者にも若いアメリカ人にもわかりやすいらしい…。

早く私もボキャブラリーを増やさないと…。

 

チキンソテーとブロッコリー

ニラと人参の出汁入り卵焼き

トマトサラダ

大根ときゅうりと人参の糠漬け

白菜とシイタケと春雨と生姜のスープ