柚子収穫

朝から夫と娘と3人で

柚子の収穫。

f:id:whitewitch:20201121113734j:plain

うちには庭らしい庭もないのだけど、

燐家との間のせまーい隙間に、

何本か木があります。

左が柚子で、

右は月桂樹。

この写真には写っていないけど、

柚子のとなりにクチナシがあって、

その隣が金木犀

ちなみに、後ろに見える屋根は、2階の屋根です。

 

6年前、根本から切ってしまって、

切り株だけになってしまった月桂樹が、

2階の屋根に届くくらいに大きくなりました。

近くて助かった〜! - 明日もいい日和 (hatenadiary.com)

 

 高いところにあるので、

柚子を採るのも一苦労。

夫も娘もすごーく頑張ってくれました!

f:id:whitewitch:20201121232448j:plain f:id:whitewitch:20201121232440j:plain

 

お昼は、採れたての柚子をつかった、

柚子塩ラーメン。

f:id:whitewitch:20201121133754j:plain

 


午後も収穫と、

選定を続けました。

太い枝は、電動のこぎりじゃないと切れません。

 

 

f:id:whitewitch:20201121160320j:plain

柚子がたくさん収穫できた時は、

例年だと、近所の友達と一緒に柚子胡椒をつくるのに、

今年は集まれないなぁ…。

 

 

 

f:id:whitewitch:20201121191628j:plain

夕食は、ほとんど夫が作ってくれました。

真ん中の大根漬けは、

たまたま通りかかったお隣さんに

月桂樹の葉をあげただけなのに

(柚子はいただき物があるからいらないって言われた)

お返しにと持って来てくれました。