月桂樹と柚子の木バッサリ

朝食用のバゲット

f:id:whitewitch:20211127100559j:plain

っていうより、バタールかな?

今回は、(全粒粉じゃない)普通の粉で作ったので

よく膨らみました!

f:id:whitewitch:20211127103804j:plain

夫は2センチくらいの厚さで食べるのが好き(奥)で、

私は3センチくらいの厚さで食べるのが好きなのです。

卵も、夫は目玉焼き、

私はスクランブル。

 

今日は午後から息子が来て、

夫と一緒に、燐家との隙間に生えている

月桂樹と柚子の木を、

剪定(ほとんど切り倒し?)してくれました。

f:id:whitewitch:20211127160901j:plain

2階の屋根より高いくらいだった木を、

電動のこぎりで、

月桂樹はほとんど根元から、

柚子も、めっちゃ低い位置まで切ってしまいました。

月桂樹は、切り株だけになっても

数年で大きくなっちゃったから大丈夫だと思うけど、

柚子は、生きていけるのか…ちょっと心配です。

f:id:whitewitch:20211127220859j:plain

柚子は、過去最高の収穫。

今年は、10月に、青柚子をこの3分の1くらいすでに収穫して、

柚子胡椒にしたので、

本当にたくさん!

whitewitch.hatenadiary.com

いつもは取り切れないような

高所になっていた柚子も、

ひとつ残らず、切った枝から採ったので、

こんなに大量になりました。

でも、切られた柚子の木は、

多分順調に育っても、

もう2,3年は実がならないでしょう…。

 

f:id:whitewitch:20211127184629j:plain

息子もダイエット中だと言いながら、

たくさん食べてくれました。

でもデザートは夫だけ。

f:id:whitewitch:20211127232648j:plain

昨日作ったラフランス水ようかんです。

夫は、すごーく美味しいと言っていました。

要は、ラフランス大福の、大福なし、ってところかな。