柚子と月桂樹の選定

朝から夫と二人で、
うちと燐家(空き家)の隙間に生えている
柚子の実を採ったり、
月桂樹の選定をしたりしました。

燐家との間に立っている、ブロック塀に上って切らないとならないし、
高枝切りばさみは、片手で使えないし、
柚子の木は、
とげというより、串みたいなのがついているので、
結構大変なのです。

二人で黙々と切り続け、
肩や首も痛くなり、
あちこちとげに刺されたり、
夫は手の皮がむけたりしました。

少しはすっきりしたかしら?


思ったよりも、実の数は少なめだったけど、
柚子もたっぷり採れました。


一服して、部屋の片づけをしようと思っていたら、
娘から連絡があって、
友達(後輩)のYUIを連れてくるので夕食をお願いと。
でも、娘は別の約束があるので、
出かけるそうです。
なんだ、それ?

慌てて、買い物に行きました。





夕食。

野菜と卵炒め、ハタハタのソテー乗せ(夫作)
刺身盛り合わせ
カプレーゼ風、洋梨とモッツァレラのサラダ(夫作)
谷中ショウガ(夫作)
ブロッコリーとシイタケと卵のスープ
カオマンガイ(タイ風チキンライス)
枝豆
さんまのエリンギはさみ、ホイル焼き(夫作)
里芋とアボカドときのこのグラタン風



YUIちゃんと夕食を食べ終わるころに、
娘は、高校時代からの友人、IKちゃんとTU君を連れてきました。
IKちゃんは私とお誕生日が一緒なので、
洋ナシタルトにろうそくを。

それと洋ナシ大福。















人気ブログランキングへ