箱根旅行3日目

娘は早朝に2キロちょっと離れた、

ススキ野を観に、

走りに行ったみたいです。

 

私は、温泉に。

一番風呂で誰もいなかったけど、

入り口から、脱衣かご、浴場まで、

除菌スプレーをシューシューかけながら移動。

 

 

朝食は、ビュッフェスタイルだった!

入り口で、手の消毒もして、

もちろんマスク着用で、

ビニール手袋も着用して

料理をとりに行くことになっているのだけど、

f:id:whitewitch:20201104074510j:plain

割と早い時間に行ったので、

他の人がとる前に、

ちゃっちゃと持ってきたからいいけど、

おかわりしているおじさんとか、

マスクも手袋も忘れてとりに行っている人もいました。

 

私の後ろのテーブルの、

7,8人のグループの年配男性たちは、

ずっと大声で話しながら食事をしていて、

なんだか食事をしていても落ち着かない…。

 

 

f:id:whitewitch:20201104083210j:plain

 

 

 

宿の前から撮った富士山。

結局、この時の富士山が、

この旅行で一番きれいに見えました。

f:id:whitewitch:20201104093611j:plain

 

 

 

ガラスの森美術館

f:id:whitewitch:20201104214228j:plain

7年前の誕生日にも、

夫がサプライズで箱根につれてきてくれて、

やはりこちらへ来たのでした。

whitewitch.hatenadiary.com

 

前回なかったのか、

私たちが見逃しちゃったのか、

初めて見るものもたくさんありました。

f:id:whitewitch:20201104111246j:plain

 

 

 

昼食は、芦ノ湖畔にある、

小さな食堂で。

f:id:whitewitch:20201104124245j:plain

 

 

九頭龍神社本宮に行く前に

「白龍神社」

f:id:whitewitch:20201104214304j:plain

白い鳥居が珍しいです。

 

緩やかなアップダウンのある

芦ノ湖沿いの道を15分ほど歩きます。

 

外だから、気が緩んでいるのか、

マスクをせずにおしゃべりしながら歩いている人も多くて、

すれ違う時はすごく気になります。

 

 

 

「九頭龍神社本宮」

f:id:whitewitch:20201104214328j:plain

 

鳥居のある手前にあります。

f:id:whitewitch:20201104214351j:plain

 

 

ロープウェイに乗って、

箱根駒ケ岳へ。

 

ロープウェイからも富士山が見えます。

でも、どんどん雲が…。

f:id:whitewitch:20201104214416j:plain

 

 

山頂にある、

箱根神社元宮」

f:id:whitewitch:20201104152600j:plain

まるで天空にあるかのような鳥居。

f:id:whitewitch:20201104214516j:plain

山頂のこの時の気温は4℃だそうです。

 

 

またロープウェイで降りてきて、

もう帰ろうかと思ったら、

昨日、長蛇の列だった、

箱根神社の前の鳥居が空いていたので、

せっかくだから写真撮影。

f:id:whitewitch:20201104214520j:plain

この時も、

私たちのすぐ後ろに、

4人の大学生男子グループが、

マスクもせず、

大声で大騒ぎしていて、

背中がムズムズしました。

 

 

 

帰りに、

海老名サービスエリアで夕食。

f:id:whitewitch:20201104190831j:plain

 

 

旅行は楽しかったけど、

まだまだコロナが収まっていない今の時期は、

何かと気を使いました。

 

早く安心して旅行できるようになる日が来ますように。