猫空、動物園、101、夜市

昨日までとうって変わって、

暖かいと言うか、暑いくらいのお天気。

 

昨日と反対側に朝食を探しに出たら、

茶店しかなかったので、

普通のモーニングサービスみたいな朝食になってしまいました。

f:id:whitewitch:20200103022730j:plain

私が頼んだスモークチキンサンドは、

なぜかちょっと甘くて、おいしくなかったです。

 

 

地下鉄や電車を乗り継いで、

猫空へ。

f:id:whitewitch:20200103022809j:plain

わかりにくいですが、

ロープウェイが途中で直角に曲がっているのが、

珍しいと思いました。

 

 

終着駅の猫空に到着。

 

f:id:whitewitch:20200103023022j:plain

よんばばさんならぬ、よんじじ?

ネコちゃんも着いてる!

 

あたりにはたくさんの茶屋があります。

この辺りは、お茶作りが盛んで、

お茶や、茶葉を使った料理やスイーツがウリみたいです。

 

お寺や神社もいくつかあります。

 

f:id:whitewitch:20200103022853j:plain

 

 

かなり外れまで歩いてきて、

眺めのよさそうなお店で昼食。

f:id:whitewitch:20200102132935j:plain

茶油を使った炒飯やそうめんチャンプル、

茶葉と川エビの炒め物を食べました。

お店のおじさんもとっても親切。

 

 

また、ロープウェイ駅に戻って、

ウーロン茶のソフトクリーム。

f:id:whitewitch:20200102141949j:plain

 あまり甘くなくて、さっぱりします。

上のネコちゃんのクッキーも、ほとんど甘くなかったです。

 

 

 ロープウェイで戻って、途中で見かけた、

お寺?のある駅へ。

f:id:whitewitch:20200103023049j:plain

 

 

f:id:whitewitch:20200103023119j:plain

 

この駅からは、

先ほどお昼を食べたお店が見えました。

 

 

f:id:whitewitch:20200103023132j:plain

 

また、ロープウェイに乗って、

動物園駅へ向かいます。

何台かに一台、

床が透明なゴンドラがあります。

f:id:whitewitch:20200103023152j:plain

 

 

 

動物園駅から、動物園内は、バスみたいなので、移動。f:id:whitewitch:20200103023217j:plain

 

こんなにたくさんのカバさんを一度に見たの、初めてです。

f:id:whitewitch:20200103023241j:plain

 

 

やっぱり見たい、パンダ!

f:id:whitewitch:20200103023324j:plain

閉園時間間近だったので、混んでいたけど、

たっぷり見られました!

 

パンダの人気の影で、ガラガラだったけど、

コアラもたくさんいました。

f:id:whitewitch:20200103023340j:plain

赤ちゃんがお腹のポケットから顔を出したり引っ込めたり!

コアラの赤ちゃん、初めて見ました!

 

 

夜景を見に、101タワーへ。

f:id:whitewitch:20200103023359j:plain

すごい混雑!

チケットを買ったら、40分くらい待ちだというので、

30分くらい時間をつぶして行ったら、

チケットの番号順に電光掲示板でエレベーターホールに入るのに、

更に20分くらい待たされました。

 

ようやく番号が出たと思ったら、エレベーターホールまで、

更に長蛇の列!

更に1時間近く待たされました!

何のための予定時間と、

電光掲示板?

 

 

でも、上からの夜景は素晴らしく、

今まで行った場所を探しながら、

台北の街を眺めました。

f:id:whitewitch:20200103023424j:plain

外にも出られるし、

他のフロアでは、

製作過程の映像や、

過去のお正月の花火の様子も見られます。

 

 

エレベーターは、上るのも下りるのも

あっという間!

 

 

歩いて近くの夜市へ。

f:id:whitewitch:20200103023455j:plain

 

けっこう、どこまでも

臭豆腐のにおいが強烈…!

 

 

結局、地下鉄で

夫が行ってみたいという台湾料理のお店へ。

f:id:whitewitch:20200102223411j:plain

f:id:whitewitch:20200102224554j:plain

f:id:whitewitch:20200102225217j:plain

f:id:whitewitch:20200102232553j:plain

f:id:whitewitch:20200102233051j:plain

 どの料理もとってもおいしいお店でした。

最後のピーナッツ餅は、サービスだって。

温かくておいしかった。

 

 

お店から、宿まで腹ごなしに歩きました。

今日も、30000歩を超えました!