秩父宝登神社と秩父観音巡礼「神門寺」「定林寺」「西光寺」

部屋の窓から、朝霧の立ちのぼる山々。
実物はもっとずっと素敵です。

窓の下には、川が流れています。


朝食。




秩父三十四観音巡りで、以前も訪れた「四萬部寺」[d.hatena.ne.jp/whitewitch/20151102:title]



道の駅にもまた寄ってから、
宝登山ロープウェイ。


頂上駅から2、3分歩くと、

宝登神社奥社。


山頂へもすぐです。
今は、冬桜が咲いています。

春は蝋梅が咲き乱れるそうです。
昔、植樹というと、杉や檜ばかり植えられたけど、
それが伐採された後、
もっと在来の樹木を植えたいと
植えられたそうです。


下に下りると、

宝登神社本殿。

本殿の裏にある、「日本武尊社」

日本武尊宝登山に登る前に身を清めたという泉。





表参道をちょっとぶらぶらしていたら、
お洒落な蔵風の酒屋さんがありました。
今年できたばかりだそうです。
中もピカピカ。





18番札所「神門寺(ごうどじ)」



17番札所「定林寺(じょうりんじ)」

このお寺の梵鐘は、埼玉県指定有形文化財に指定されていて、
鐘の音のすばらしさから、秩父三名鐘の一つといわれているそうです。

何かのアニメの舞台になったそうで、
若い男の子5〜6人のグループが、
本堂の前でおかしなポーズをとって、
写真を撮ってほしいと頼まれました。



16番札所「西光寺(さいこうじ)」



秩父駅にほど近い今夜の宿へ。

チェックインした後で、
ちょっと時間があったので、
近くを散策。

そこここにある道標。
一つ一つに開運小物が置かれているので、
面白くて探しながら歩きました。
100個もあるんですって!




宿に戻ってお風呂。
日曜の夜だから空いてる〜。
檜のチップが浮かべられていて、
いい香りです。



なぜか秩父で松坂牛のしゃぶしゃぶ。

となりのテーブルで食事をしていた母娘さんも観音巡りをしてきたのだって。
お母さんは80歳で、二人で歩いて回っているのだそうです。
すごいなぁ!
背筋もピンとされていて、
私よりも元気そう!
























人気ブログランキングへ