箱根2日目

宿の朝食。


ダイニングの前の紅葉。
一部だけ紅葉が…!




朝食を食べてすぐに、すぐ向かいの「箱根ガラスの森美術館」へ。
ガラス細工を見るの、けっこう好きなんです。


入口から入ると、池のあるガーデンと左手に展示室となっている、
お屋敷のような建物があります。
写真では伝わらないのですが、
中央にあるクリスタルのアーチは日の光をうけてキラキラして、とっても綺麗です。
はるか向こうには大涌谷が見えます。

館内、写真OKなのだそうです!

ガラス細工だけでなく、寄木細工も色々展示されていました。
このライティングデスクは寄木細工では最大級の作品だそうです。

色ガラスのモザイクで作られた絵。

右奥、巨大なペーパーウエイト。
手前は普通サイズ。
大きなペーパーウエイトは、ドアストッパーとしても使われたんだって!
贅沢な〜!!

2000年近くも前に作られた作品たち。
日本は弥生時代だったのに、このクオリティの高さ!
色も鮮やかだし、デザインも素敵。
今でも普通に使いたいくらい…。

「風にそよぐグラス」。
信じられないほど細いゆがんだ脚で支えられています。
折れないのが不思議〜!!

他にもたくさんの作品が落ち着いたお屋敷風の館内に展示されていました。
昨日のラリック美術館よりも見ごたえがあるかも。

 

ガーデンにあるクリスマスツリーは、
国内の人気投票で、ディズニーランドを抜いて2位になったのだそうです。
夜はきれいなのでしょうね!右はポスター。


館内にはおしゃれなレストランや、
素敵なガラス細工がたーくさん売っているショップがいくつもあるし、
色々なガラス細工の体験もできるので、
私としては1日中楽しめるくらいでしたが、
午後は仕事なので、大慌てで帰ってきました。



箱根って、ベタな観光地だけど、
小じんまりした素敵な美術館がいっぱいあって、
おしゃれなレストランもあちらこちらに見かけます。
きっと紅葉の季節もきれいだろうし、
何度でも行きたいな〜!!






夕食。

黒豆枝豆
キャベツと豚肉の焼きビーフ
厚揚げとえのきの煮物
ポークサルビアと付け合わせ温野菜
鶏ハムともやしときゅうりのバンバンジー風サラダ
アスパラガスとプチトマトのサラダ
刺身盛り合わせ(夫購入)

買い物に行く暇がなかった私の為に、夫が仕事帰りに
お刺身やポークソテー用の豚肉を買ってきてくれました。
でも、冷蔵庫の野菜とか使わなきゃならなかったから、
結構たくさんの品数になってしまった。




娘が誕生プレゼントにとくれたバレッタ
似合うかな〜。
ありがとう、ハニー!