赤紫蘇ジュースの副産物

一昨日、赤紫蘇ジュースを作りましたが、

そうすると、もれなく赤紫蘇のカスがでます。

 

赤紫蘇は、最初に水で煮出すだけなのだけど、

赤い色が出てしまったかのように、

ほとんど緑色になっています。

 

それに、大量の塩と酢少々を加えて揉みこむと、

また赤くなってきます。

それをお皿の上に広げて、

500wの電子レンジ1、2分かけては冷まし、

を繰り返すと、

 

f:id:whitewitch:20200610184451j:plain

こんな感じ。

塩蔵わかめが乾燥したみたいになっちゃいます。

以前は自然乾燥させようとしたけど、

塩がきついので、なかなか乾燥しないので、

電子レンジがお勧め。

 

これをフードプロセッサーでガーっと細かくすれば、

皆さんご存知、

f:id:whitewitch:20200610221912j:plain

「ゆかり」ふりかけの出来上がり。

400gの赤紫蘇が、こんなちょっとになっちゃうけど。

 

私としては、甘いシロップよりもこちらの方が好きかも。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200610191843j:plain

アスパラガス

茄子の生姜焼き

砂肝塩焼き

キュウリとエノキの和え物

舞茸とネギとベーコンと卵のチャーハン(昼食残り)

ジャガイモグラタン

にらえびまんじゅう(夫購入)

鶏もも照り焼きとしし唐

トウモロコシの冷製ポタージュ

 

丸ごとメロンケーキを作ったのだけど、

夕食が多すぎて誰もデザート食べなかったので、

まだ切っていません。

なので写真は明日。