100均シリコンケーキモールド

昨日買った、100均の12センチくらいの

小さなシリコンのケーキ型で

小さなケーキを

電子レンジで

作ってみることにしました。

 

材料は、

卵 1個

砂糖 大匙山盛り1杯

薄力粉 大匙山盛り1杯

牛乳 小匙1杯

米油 小匙1杯

 

600wわずか2分で出来上がり!

f:id:whitewitch:20211014194119j:plain

冷めたら、一回り小さくなっちゃいました!

大きさがわかるようにスパイスを横に置きました。

 

 

 

f:id:whitewitch:20211014212356j:plain

ガリ肉とシシトウの炒め物

ハッシュドポテト

コールスロー

枝豆

コーンポタージュ

 

ガリ肉は、

昨日のメガスーパーで売っていた、

ウルグアイ産のお肉。

以前娘がニカラグアにいた時に

ニカラグアのお肉、すごくおいしい!

 ダダとママにも食べさせてあげたい!」

って言っていたくらいなので、

中米のお肉っておいしいのかなぁと思って買ったら、

ウルグアイって、

全然中米じゃなかった!

ブラジルよりもさらに南だった!

でも、かなりおいしいお肉でした!

リピしてもいいかも。

 

コーンポタージュは、

コーングリッツ(あらびきトウモロコシ粉)で作りました。

ちょっと目先を変えて、

お味噌を入れてみたんだけど、

やっぱり普通の方が美味しいかも。

 

電子レンジスポンジの方は、

100gの生クリームでぴったりでした。

こちらは、娘が送ってくれたもう一つの品種、

クイーンニーナ。

f:id:whitewitch:20211014222508j:plain

ぶどうを取り換えてみました!

(両方食べました)

f:id:whitewitch:20211014222729j:plain

電子レンジスポンジは、

くちどけはよくないけど、

味は悪くなかったです。

ぶどうは、

ケーキとしては、シャインマスカットの方が合うかもだけど、

クイーンニーナの方が生クリームとの相性はよかったです。