自治会館レッスン

午前中は、UIクリニックへ、

いつもの薬を処方してもらいに行きました。

午前中の受付時間の最後のあたりで行ったら、

とても空いていて、助かりました。

 

 

 

帰ってから、娘に「お昼何食べたい?」

「ラーメン!」

いつ聞いても、10中8、9、そう言う。

 

私はそこまで好きじゃないし、

今日なんか6月に入ったばかりだというのに、

めっちゃ暑いから、

 

f:id:whitewitch:20200604132309j:plain

冷やし担々麺にしました。

テキトーに作ったけど、

まあまあでした。

 

 

 

今日は3カ月ぶりの自治会館のレッスン。

 

3月にお誕生会を楽しみにしていたYKRのために、

イチゴ大福をつくりました。

 

f:id:whitewitch:20200604204106j:plain

実際には10個以上作って、個包装して持って行きました。

 

本当はケーキでお祝いしてあげたいけど、

最近都内の感染者も増えているし、

みんなでケーキを一緒に食べるのは、まだ早いかなと思って、

ひとりずつ、持って帰れるように大福にしました。

もちろん、作る時はマスクをして、ビニール手袋をして作ります。

 

最近はいつもケーキだったので、

 

いちご大福は数年ぶりだったにも関わらず、

「あー、あのおいしかったイチゴ大福だ~!」

って、MDRが覚えていてくれて、大喜び。

みんなその場で食べたがったけど、

「おうちで食べてね」って我慢してもらいました。

 

肝心のレッスンは、

ちゃんと距離を置いたままでもできるようなETMや

グループに分かれて、ダイアログを練習したり、

でも、本を読んだり、カードで遊んでいると

だんだんみんな近づいてきちゃって、

特に一番小さいSYTは、

私と頬っぺたやおでこがくっつきそうになるくらい

近くに寄ってくるので、

可愛いやら、困ったやら…。

 

レッスン前もレッスン後も、

みんなで自治会館を掃除したり、

除菌シートで丁寧に拭いたりしました。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200604204120j:plain

背黒イワシのハーブ揚げ

アスパラガスの炒め物

ソラマメ

こんにゃくの炒め物

小松菜とアスパラガスの皮と菊芋と玉ねぎと豆乳の冷製スープ

油淋鶏風鶏もも

トウモロコシ(写真なし)