高級クリームショートケーキ?

自治会館のクラスでお誕生日の子がいるので、

ケーキを作りました。

たしか、ショートケーキが一番好きって言っていたから。

イチゴのおいしい季節でよかった!

いつものように、デコレーションする前に、

10等分にしてあります。

whitewitch.hatenadiary.com

f:id:whitewitch:20200109113818j:plain

 

 

 

遅いお昼は夫と一緒に、ランチ。f:id:whitewitch:20200109132219j:plain

 

 

その後、夫を得意先に連れて行き、

私はそのままレッスンへ。

 

KTちゃん、ショートケーキは好きなんだけど、

「高級なショートケーキは、

 クリームがミルク臭くてキライ!

 安物のショートケーキのクリームほうが好きなの」

「Wooops! Sorry, I used high quality cream for your cake...

 ごめん、高級なクリームでつくっちゃったよ」

 

でも食べたら「おいしい」って、残ったケーキも取り合いに。

 

うちのホイップクリームは、

ほんの香りづけにラム酒を使っています。

300ccの乳脂肪47%生クリームに、

子供用には小匙1杯くらい(大人用には4倍)だけど、

それでもぐっと香りが良くなるの。

 

 

 

レッスンの後で、スーパーや100均で時間をつぶしてから

また夫を迎えに行きました。

 

 

f:id:whitewitch:20200109212849j:plain

鶏むね肉とブロッコリーとパプリカのニンニク生姜塩麹炒め

豚肉と紅しょうがの唐揚げ風オーブン焼き

トマトと玉ねぎと卵のスープ

舞茸とコゴミの天ぷら(夫作)

茄子の一本焼き(夫作)

 

帰ってきたのが8時過ぎだったけど、

夫がチャチャッと3品作ってくれたから

品数多くなりました。