白魔女の宅急便

編み物上手なKKちゃんが、

検査手術入院を終え、昨日退院し、

お兄ちゃんのARKさんは、明日が誕生日だし、

二人の大好きなイチゴショートケーキを作りました。

f:id:whitewitch:20220117133532j:plain

ケーキを焼いたり冷ましたりしている間に、

これもKKちゃんのリクエストの、

ココナッツマカロン

今回は、胡桃入り、も焼きました。

f:id:whitewitch:20220117133733j:plain

胡桃はココナッツの2割くらい入れたけど、

あんまり感じられなかったです。

whitewitch.hatenadiary.com

ケーキとマカロンと、メープルファッジを持って、

さっそく車でお届けに。

 

KKちゃんは、手術をした足の傷まで見せてくれて、

お話好きな二人のおしゃべりが止まらない。

作業場にあったかわいいサイの椅子に座らせてもらって

すっかり長居してしまいました。

 

帰宅後、お菓子を食べた二人から、

取り合うようにして食べた様子を知らされました。

私の周りの友達は、

お年頃でダイエットだの、血糖値だの、コレステロールだの、

いろいろあって、甘いものをなるべく食べないようにしている人

ばっかりだけど、

この兄妹は、めっちゃ甘いもの好きでよく食べるので、

私にとっては素晴らしい友達!

 

 

夜は美容師さんたちとのオンラインレッスン。

前回(年末)は、せっかく対面に戻したのに、

また感染者数が増えているから、

オンラインに逆戻り…。

 

 

f:id:whitewitch:20220117212824j:plain

わかめとしめじの炒め煮

キャベツとラディッシュの千切り

蓮根サラダ

菊芋と玉ねぎとターツァイのポタージュ

チキンドリア

メンチカツ(いただき物の冷凍品)

 

いただき物のいぶりガッコタルタルを使いたくて、

「そういえば、冷凍の白身魚フライがあったような…」

って思ったら、

メンチカツでした!忘れてた!

メンチカツにも合いました。