鉛筆画教室と英語のレッスン

梨農家の親せきから

今年も「秋のほほえみ」と

シャインマスカットが届きました。

「秋のほほえみ」は、わずか20軒くらいの農家しか栽培していない

珍しい品種だけど、

とても美味しくて、

食べた人のほとんどが

「今まで食べた梨で一番おいしい!」

って言ってくれるのです。

 

午後は、鉛筆画教室。

今回も、娘の顔の続き。

 

今日は祝日なので、

車で迎えに来てくれた夫と、

一度うちに帰ってから、

買い物に行くついでに、

TRちゃんとKJさんのうちに、

少しマスカットと梨をおすそ分け。

 

野菜炒め(夫作)

タコとワカメと糠漬けきゅうりの酢の物

豚の生姜焼き(夫作)

枝豆

きゅうりの糠漬けと水ナスの漬物

炊き込みごはん(写真なし)

 

食事の途中で私は美容師さんたちのレッスンへ。

久しぶりなので、私の英語もかなり危なっかしいことに…?

最近本当に英語を話すことが少ないからなぁ…。

日本語もおぼつかないし…。

 

以前、海外旅行に行くと、

到着して半日くらいは、英語脳に切り替えるのに

手間取ってた。

この数年はただでさえ英語を話す機会が少ないから

もっと時間かかるだろうなぁ…。