カービングレッスンと、ランチデート

午前中、カービングレッスンに行きました。

昨日買った青パパイヤで。

ちょっとしなびているようなパパイヤだったのに、

下絵を描こうとして

カービングナイフの、お尻のとんがったところ(刃ではない)で

うっすら模様を描いたら、

白い果汁(酵素?)がピューピュー出て、描きにくいこと!

 

時間内に作品は仕上げられなかったけど、

大急ぎでうちに帰って娘を拾って、

ランチへ。

娘も私もどちらかというと「しゃぶしゃぶ」派なのに、

夫はいつも「焼肉行こう!」

といって、しゃぶしゃぶは嫌がるので、

だったら二人で行こうってことになりました。

ランチの方が安いし。

割り増し料金とられたけど、

ラムしゃぶしゃぶも選べるコースにしました。

おいしかった~!

 

買い物して帰って、

カービングの仕上げ。

しなびていたので、すごく彫りにくかった!

テキストでは、鳥の胸のところが、

ちょっぴり緑のところが残るように彫ることになっていて、

先生がお手本に、ひとつだけやってくれたけど、

「これ、シワシワだから、彫りにくくて無理ですね~」

って言って、緑のところは残さないことになりました。

(だから1か所だけ緑の線が残っている)

 

茄子のマリネ

手羽中のニンニク塩麹焼き

オクラのチーズ焼き

枝豆

水ナス漬物

キーマ風カレー

 

先日夫が思いのほか手羽中を気に入ったので、

娘が「もっと食べたかった…」

って言うので、

また作りました。

カレーは、夫は雑穀米、

娘は豆腐、

私はオートミールで食べました。