なんでもやりたいお年頃?

朝からカービングレッスンへ。

 

昨夜、娘が

「私もやってみたい」

と言うので、先生に問い合わせたら、

快くOKしてくれたので、

ふたりで行きました。

 

 

娘は、お試し講座向け、

ソープで、ポインセチア(黄色いけど)。

f:id:whitewitch:20201022213947j:plain

初めての割には、とても上手にできたと思います。

スピードも速くて、あっという間に作っちゃいました!

 

 

私は、持って行ったグリーンパパイヤで、

f:id:whitewitch:20201022224142j:plain

なんだこりゃ。

彫り始めは、藤の花みたいで、

「なるほど、鬼が来ないようにね」(キメツの影響)

なんて言ってたのだけど、

なんと、これは「フジツボ」なんだって!

えぇっ?

「この、枝みたいなのは何ですか?」

「さぁ…?海藻かしら?」

って、先生!

「なんだか美しくない、よくわからないものって

 彫るのにテンション上がりません…

 (おまけに、先生でさえすっごく切りにくいパパイヤだった)」

「練習だと割り切って、彫りましょう」

 

 

でも、先生から、こんなにかわいいソープ、

いただいちゃいました。

「いつもお菓子ありがとう」って。

f:id:whitewitch:20201022230448j:plain

 

 

レッスンの後は、

コストコで昼食を食べて、

ちょっとだけ買い物。 

f:id:whitewitch:20201022124429j:plain

 

 

 

 

帰りは、娘に運転してもらって、

うちの近くのIO小学校で降ろしてもらいました。

今日は、今年初めての放課後活動の日。

 

何年も、ETM

https://etmjapan.jimdofree.com/

をしてきた小学校だけど、

ETMは、歌を歌いながら密で遊ぶので、

今年は中止になってしまいました。

その代わり、クラフトや手芸の先生のお手伝いをすることになりました。

 

今日はクラフトのお手伝い。

ペットボトルキャップで、ちっちゃなケーキを作りました。

 

 

 

帰宅してから、自治会館へのレッスン。

今日は娘も一緒に参加しました。

子どもたちも娘が大好きだけど、

ちゃんとソーシャルディスタンスをとって、

ハグもなしでした。

 

 

自治会館からの帰りも娘に運転してもらい、

私は途中いつもの美容院で降ろしてもらって、

まつエク。

いつも施術をしてくれるSKさんは

栃木県出身なので、

魅力度ランキングで最下位になってしまった話で盛り上がりました。

私は関東の中で、栃木が特に大好きなのです。

関東八十八か所巡礼をして、各県のお寺をたくさん回った時、

栃木で出会ったお寺や町の人たちが

みんな親切で優しかったのです。

だから最下位なんて、納得できないです。

でもSKさんは、

「下手に43位だの44位だのって中途半端より

 一番っていうほうが、おいしいんじゃないですか」

 

 

 

 

帰ったら、

娘が作ってくれたカレーがいい匂い。

今夜は海老かれーです。

f:id:whitewitch:20201022203046j:plain

夫が得意先と夕食を食べて帰るって言うので、

娘と二人ごはん。