片付けとパシリ

まだまだ家の中、片付いていません。

暑すぎて、和室に持って行ってしまった荷物を

整理する気になれず、

今まで放っておいてしまいました。

10月には来客予定なので、

それまでには何とか布団を敷けるようにしておかないと…。

 

久しぶりに台湾カステラを焼いたのだけど、

オーブンから取り出すときに、

オーブンの扉の上にひっくり返してしまった!

卵12個で作ったら、

思ったよりも卵が大きくて、甘みが少なかった。

「卵焼きみたい」

って娘には言われてしまった。

 

夕方、息子が旅行帰りにお土産もって寄ってくれて、

車で送っていくことに。

ちょうど帰ってきた夫の運転で、

40~50分のマンションへ。

「Y(妹)に送ってもらおうと思って

 気軽に頼んじゃったのに、ごめん」と息子。

娘はお友達と出かけちゃったのです。

相変わらず、妹をパシリに使おうとしていたな~。

炊き込みご飯と、台湾カステラと、いくらの醤油漬けと、

シャインマスカットと秋のほほえみを持たせました。

 

オクラのおひたし

茹で落花生

ミョウガと水ナスの漬物

ポテトのグリル焼き

しめじのソテーとシシトウのソテーとポークサルビア

韓国風、豆もやしときのことチョリソーの炊き込みごはん