天板トラブルと来客とリンパマッサージ

朝、いちじく入り紅茶のシフォンロールケーキを焼こうとしたら、

オーブンの天板が割れた!

この天板は、鉄板じゃなくて、

セラミックでできているらしいのだけど、

うちはキッチンのカウンタートップがセラミックだから、

ちょっとした衝撃で割れてしまったみたい…。

もうロールケーキの生地は焼くばかりになっていたので、

何とかこの天板を並べてオーブンペーパーを敷いて

焼きました。

 

お昼は、レモンそうめんと茄子入りつゆ。

そうめんは、香りはすごくレモンだけど、

味はほとんど感じられませんでした。

 

午後は、近所に住んでいる夫の幼馴染YSさんご夫婦が

相談事に乗ってほしいことがあると、夫を訪ねて来てくれました。

 

私はそのあとで、リンパマッサージへ。

今週はじめから原因不明の膝痛で、

右足がめっちゃ調子が悪かったんだけど、

その足をかばうのか、左脚がすごく硬くなっていて、

ほぐしてもらうのにすごく時間がかかりました。

 

枝豆

ヒレサルビアとズッキーニソテー

シシャモのマリネ

ガーリックトースト

 

食パンは、YSさんの奥さんがパン屋さんに務めているので、

そこのパンを持って来てくれました。

 

デザートは、いとこのETちゃんが送ってくれたゼリー。