新盆

朝、ロールケーキを焼こうと、
スポンジ生地を天板に流してオーブンに入れようとしたら、
オーブンが壊れちゃって、
仕方なく、小さい天板に流しなおして、
電子レンジに付いているオーブン機能で焼きました。

ロールケーキにするには厚くなりすぎちゃったので、
ショートケーキにすることに。



午後、義妹家族が来て、
少しして、お坊さんもいらしてくださって、
義母の新盆のための御経を読んでくださいました。









夕食。



デザートは、桃とスモモのショートケーキと
新作の抹茶の蒸しようかんとういろうの間のようなもの。
小麦粉と餅粉と白餡が入っています。

ショートケーキは好評で、
姪は、
「甘いものは食べないようにしてるのに、
これはおいし過ぎる〜!」
と言って、3、4個食べてました。
ゴメン!
私は、ういろう羊羹の方が好きかも。




最近、パソコンが調子悪くて、
なかなかネットが繋がりません。
写真は何か月も取り込めないから
スマホでアップしているし、
「ハズレ」のパソコンかも。












人気ブログランキングへ