いまだにガスオーブン不在

朝、パンとピザ台を焼いて、

今日のブランチはピザ。

半分は、ちくわと紫カリフラワーと玉ねぎ、

半分は、サラミとしめじと赤ピーマンと玉ねぎ。

 

午後、リフォーム業者さんに頼んだ、

ガスオーブンの交換のことで

業者さんが確認に来ました。

5月に壊れた後、

夫のための手すりをあちこちつけるために

リフォーム業者さんが来た時に、

ガスオーブンもお願いしたんだけど、

すっかり忘れられていたらしい…。

なんだかずっとやる気になれなくて、

お菓子教室もお休みしたままだし、

ちゃんとしたお菓子つくりから

かなり遠ざかっている気がします。

 

ブランチ食べたから、

おやつに梨と昨日のケーキ食べて、

早めの夕食。

ニンニク餃子

枝豆

キノコ餃子

海老スープ餃子

茹で落花生

水ナスの漬物ときゅうりと人参の糠漬け

 

本当は、紫蘇餃子を作るつもりだったのだけど、

うちの玄関前にたくさん生えていたはずの紫蘇が、

もうカサカサで虫食いだらけで、

使えそうな葉っぱが全然なかったので

急遽ニンニク餃子に変更。

どの餃子も、3分の1~半分くらい、

豚肉の代わりに大豆ミートが入っています。

夫も、これくらいなら混ざっていても大丈夫だって。