苺どら焼き

朝から大雨でした!

お休みでよかった~!

 

朝食は、昨日焼いた全粒粉とオートミール入りの

食パンでサンドイッチとチーズトースト。

(写真撮らなかった)

 

 

午後、お菓子を作ったり、

のんびりテレビ見ながら夕食作り。

 

うちの餃子は、

だいたい野菜:キノコ:豚肉が

1:1:1くらい。

そして大量のねぎとショウガ。

f:id:whitewitch:20210429165928j:plain

この種がプレーンな餃子で、

それに紫蘇を敷いたり、

f:id:whitewitch:20210429172754j:plain

タケノコと海老を足して、

今日は海老餃子も焼きました。

夫が明日はリモートワークだというので、

残りの種にはニンニクをたっぷり足して

羽も楽しみたいので、普通の包み方も。

f:id:whitewitch:20210429191309j:plain

はね付きニンニク餃子

海老餃子、紫蘇餃子、

ゆで卵とブロッコリーのサラダ

厚揚げのチーズ焼きアーモンドトッピング

 

今日の羽は、米粉で作りました。

なので、お煎餅みたい!!

 

いつもの厚揚げチーズ焼きは、temahimeさんのを参考に、

アーモンドをトッピングしてみました。

temahime.hatenablog.com

夫も「今日の厚揚げは、なんだかお洒落だね!」

 

 

こちらは、

himekagura さんのブログに出てきた苺どら焼きを参考に

作ってみました。

f:id:whitewitch:20210429213428j:plain

餡に、ホイップクリームを混ぜてみました。

苺の酸味と果汁たっぷりでしっとり感が増して、

私にとってはとっても食べやすいどら焼きになりました。

夫は、餃子を食べ過ぎてデザートは入らないそうです。