大福生地であれこれ

今日の朝食(ブランチ)は、菜の花とベーコンのアーリオオーリオ。

昨日の夕食に出すつもりで下ごしらえしてあったけど、

おなかいっぱいで食べなかったので。

f:id:whitewitch:20220129102947j:plain

 

午後、「うぐいす餅」を作りました。

f:id:whitewitch:20220129134521j:plain

青きな粉は、去年買って、

使いかけをしっかり密封して冷凍庫に入れておいたものだけど、

ちゃんと美味しく食べられました。

青きな粉なんて、

うぐいす餅くらいしか使わないからね…。

 

 

f:id:whitewitch:20220129203346j:plain

ポークサルビアとエリンギと芽キャベツのソテー

鶏レバーとハツの香味煮

ねぎとザーサイとハムの和え物

カマンベールチーズ

紅大根のマリネ

チャウダースープ

ごぼうとサラミとコーンの炊き込みご飯

 

ポークが4枚入りのパックだったので、

昨日のとんかつに続き、今日も。

レバーも昨日から煮てあったもの。

炊き込みごはんは、

いつでもピザを作れるように買い置きしているサラミが

賞味期限が切れそうだったので、

同じく少しスカスカになっていたごぼうと炊き込みました。

 

デザートはピンキーで作ったイチゴ大福。

f:id:whitewitch:20220129215612j:plain

私はおなかいっぱいで食べなかったけど、

夫曰く、イチゴそのものはおいしくなかったけど、

大福にしたら美味しく食べられる!

そうです。

味が薄いイチゴだけど、

香りがいいから、お菓子向きかも。

ちなみに、

餅の部分は、うぐいす餅と一緒につくりました。

もう1種類作ったのは、明日食べます。