すぐできるデザート(葛餅レシピ)

受付のバイト。

 

周りにも感染者がじわじわと増え、

近隣の小学校でも次々と学級閉鎖が始まったので、

管理棟のスタッフさんたちも、

2グループに分けて、

万が一感染者が出ても

全滅しないように対策を始めました。

 

 

昨日、大福生地で作ったもう一つは、

栗餡の大福。

f:id:whitewitch:20220129135929j:plain

菓子材料専門店で買った栗餡を使ったのだけど、

美味しくない!

なんだか香料みたいな味がする。

 

夕食は夫が回るところで買ってきてくれました。

f:id:whitewitch:20220130180125j:plain

大福は夫が全部おやつに食べてしまったので、

食後のデザートには、

作りたての葛餅。

f:id:whitewitch:20220130193813j:plain

葛粉 30g

水 130g

で作りました。

だいたい葛粉の4~5倍くらいの水で混ぜながら煮るだけです。

(一応煮る前に茶こしで濾しましたが)

お皿の上にきな粉と砂糖を混ぜたものを敷いておいて、

半透明でプルプルになった葛餅をのせて、絡めるだけ。

 

お菓子作り初心者でも、

不器用でも、

誰でもできます!

熱々を食べるのがミソです。

冷やしたらおいしさ半減です。

 

吉野の葛餅実演販売店では、

「賞味期限10分」

って言っていたけど、

キッチンで作れば、即!食べられるもんね。

片栗粉でもできるけど、

葛粉の方がずっと風味がいいというか、

後味も爽やかです。

whitewitch.hatenadiary.com