急な赤ちゃん連れゲスト

毎日1個以上は片付けようと思っていた

リフォームの時に荷物を移動した段ボール箱が、

腰を痛めたり、

来客があったりで

ぜんぜん減っていなかったので、

今日は黙々と片付けに専念しました。

 

そうしたら、3時過ぎに娘が出先から電話してきて、

急遽、大学時代の娘の友達が、

旦那様と赤ちゃんを連れてくることになったけど、

1時間後にこられるけど、

なんとかなる?

おなかも空いているらしい…

 

もう、片付けほったらかして、

大急ぎで食事の支度。

作って冷やしてあった自家製豆腐にイクラを乗せたものと

同じく冷やしてあった、豆乳白玉と枝豆の出汁びたしのほかに

ヤムヌア風牛肉と春雨のサラダ、

糠漬けのきゅうり入りのサラダ巻き寿司をとりあえず出しました。

 

YOちゃんたちは、ちょっと寄ってくれただけなので

すぐにご実家に行かなくてはならず、

大急ぎでデザートのマスカットタルト。

(タルト台を作ってあったので助かった!)

8カ月の赤ちゃんが可愛くてかわいくて、

癒されました~!

人見知りが始まったところみたいだけど、

ETMの歌であやしながら抱っこしていたら、

ほとんどぐずらず、

じっと抱っこされてくれました。

もう帰らなきゃ…ってところで

ようやく娘、帰宅。

またゆっくり来てね~!

 

ヤムヌア

納豆巻き

サラダ巻き

ニラ玉

豚肉と小松菜とシイタケのオイスターソース炒め

豆乳白玉と枝豆の出汁びたし

自家製豆腐、醤油漬けいくら乗せ

小鯵のマリネ

 

お片付けも終盤に入り、

長いこと見つからなかったキッチンハサミと

「にがり」が出てきました。

にがりは見つからなかったから、

娘が山梨から持ってきたにがり

リフォーム後に購入したのを使っていたのだけど、

濃度が違うみたいで、

いつも豆乳が固まらなかったのです。