甘くないお土産、大歓迎

AKちゃんが、アメリカ旅行のお土産に

「マッツォボールミックス

を買ってきてくれました。

AKちゃんのママからのアドバイスだったようです。

以前私がマッツォボールを好きだって言う記事を

おぼえていてくれたのかな?

whitewitch.hatenadiary.com

久しぶりのマッツォボール、楽しみです。

AKちゃん、ありがとう!

 

午前中、出かける娘とAKちゃんを

駅まで車で送っていきました。

今回は、AKちゃんすぐに滋賀に帰っちゃうんだって。

 

茄子の焼きびたし

茶そばのサラダ

大根ときゅうりの糠漬け

豆乳卵豆腐

ゴーヤの肉詰め

イワシのマリネ

枝豆

レンコンの肉詰め

里芋と玉こんにゃくと四角豆の煮物

カツオのヅケ(写真なし)

 

豆乳で、豆腐を作ろうとしたら、

ぜんぜん固まりませんでした。

以前は簡単に作れたのに、

にがりがなくなって、別のメーカーのを買ってきたら、

ちっとも固まらない…。

量が少ないのかなぁと思って、けっこう増やしているけど、

ドロッとするだけ。

仕方なく、卵とだし汁を足して蒸して、

卵豆腐にしました。