桃の種取り

午前中にオンラインレッスンのはずが、

キャンセルに…。

 

ふるさと納税で、

桃が届きました~!

f:id:whitewitch:20210826093807j:plain

川中島です。

初夏にできる早生種は、

割と皮が向きやすい桃が多いんだけど、

今頃の桃って、

皮が向きにくいのが多いです。

これも、湯向きもしづらくて、

皮ごと食べました。

 

前回娘が送ってくれた最後の桃。

ちょっと前に、

ブログのお仲間のSPYBOYさんが

丸ごと桃のタルトを召し上がっていて、

そういえば、今年は丸ごと桃作っていないなぁと思って

今年初の種取り。

 

洗って産毛を取った桃のヘタの方から

デザートフォークを種に沿って差し込みます。

f:id:whitewitch:20210826135159j:plain

けっこう種の下に届くくらい、

ググっと先まで差し込みます。

そこから、

今度はキッチンハサミで種をつかみ、

ひねりながら引っ張ります。

f:id:whitewitch:20210826135609j:plain

どやっ!!

桃によっては簡単に取り出せるんだけど、

これはけっこうしぶとかった!

この後で、熱湯で30~60秒茹でて、

氷水に漬けると、

綺麗に皮がむけます。

(剥いた後の写真撮り忘れた~!)

whitewitch.hatenadiary.com

ふふっ…

この日もパエリアのリメイクのドリアだった!

ワンパターンな私…。 

 

 

f:id:whitewitch:20210826205249j:plain

チキンドリア

じゃがいもとおでん種とオクラの煮物

ゴーヤチャンプル

茶豆

長い赤ピーマンの肉詰めチーズ焼き

 

ドリアは、昨日のパエリアのリメイク。

チキンソテーも2枚あったので

1枚刻んで入れました。

ホワイトソースは、

豆乳で作りました。

 

豆腐がなかったので、

ゴーヤチャンプルには、

高野豆腐を戻して入れました。