豆腐、お気に入りに(豆腐レシピ)

受付のバイト。

 

お掃除のスタッフさんや、

いつもコピーをとりに来て、

差し入れをよくくださる利用者さんや、

ジュディにアイシングクッキーをあげました。

今年は管理棟スタッフ全員にあげるほどの数はなしです。

お掃除のスタッフさんは、

カップに乗せて作るタイプのコーヒーをいくつかくれたし、

ジュディもタオルとハンドクリームのかわいいセットをくれました。

海老で鯛を釣っちゃった!

 

蓮根と茄子の甘酢炒め

ジャガイモとビーツの肉みそ炒め

こんにゃくの煮物

手作り豆腐

銀だらの煮つけ

蕪と椎茸と油揚げの味噌汁

 

昨日作った豆腐がちょっとにがり多すぎで苦かったので、

量を減らして作ってみました。

にがりによって濃さが違うそうなので、

その加減が難しいけど、

作り方はいたって簡単!

 

濃い豆乳  約300cc

にがり   小匙1杯弱 → 小さじ半分

 

豆乳は電子レンジで3分前後温めます。

75℃から80℃くらいがいいそうです。

そこへにがりをササッと流しいれ、

素早く数回かき混ぜます。

 

そのまま置いておいてもいいのだけど、

今日は、ざる豆腐にしました。

ざるにキッチンペーパーを敷いて、

かき混ぜた直後の豆腐をすぐに流しいれるだけ。