スカーフからマスク(ゴムに関して追記あり)

ようやく、なのか今日だけなのか、

夫が在宅勤務になってくれて、

うちで仕事をしていました。

って言うか、週末もずっとそんな感じだったけど。

 

 

マスクを作りたくても、ガーゼがなかったので、

先日作ったきりになっていたけど、

あちこち片付けていたら、

あまり使わないので、処分しようかと思っていたスカーフで

ガーゼでできているものがありました。

 

f:id:whitewitch:20200428001849j:plain

(切っちゃってから撮った写真)

色も白だし、マスクの内側にぴったりです。

さっそくまた一つ作りました。

手縫いなので、なかなか時間がかかります…。

 

最後に買い物に行ったとき、

ガーゼとか全然売っていなかったけど、

手作りしている人たちはどこで調達しているのかしら。

 

ゴムもなかったので、

パンティストッキングで。

f:id:whitewitch:20200428180829j:plain

f:id:whitewitch:20200429000827j:plain

最近外出していないから、

伝染しているストッキングがなかったのだけど、

色が白っぽ過ぎてあまり好きじゃないのを一足つぶしました。 

 すごく耳に優しくて、ふんわりしたゴムができます。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200427191626j:plain

エシャロット

茄子と厚揚げと小松菜の煮物

エシャロットとエリンギの唐揚げ(夫作)

ステーキとタケノコのガーリックライス

サラダセロリのサラダ(夫作)

キュウリと人参のぬか漬け

タケノコの穂先とわかめのスープ

アボカドとミニトマトのマリネ

酢豚

 

ガーリックライスのステーキは、昨日の残りを使いました。

酢豚の肉も、昨日の残りの薄切り肉を

丸めて、片栗粉をつけて揚げ焼にしたもの。

娘が「今までで食べた酢豚で一番おいしい」

そうです。

下味をつけてから丸めたから、

味もしっかりついてるし、柔らかいからね。