できれば買い物を週一に

新型ウィルスの影響で、

食料品の買い物は、週に3回くらいにしてくれ、

と言われて、難しいと言っている人たちがいるそうだけど、

冷蔵庫も、インスタント食品も、乾物も、缶詰も

いろんな種類の食料品があるのだから、

そんなに難しいことじゃないと思うんだけど…。

 

うちも、今でこそ、3人家族だけど、

2007年までは、義父母と息子も一緒に住んでいたので、

6人家族でした。

それも、義父母以外は、みんな大食い。

一般的な10人前くらいの量を

食べていたんじゃないかと思います。

 

義父が寝たきりになってしまって、

デイケアにも行けなくなったとき、

時々たんが絡んで呼吸困難になってしまうし、

義母は、吸引機を怖くて使えないというし、

私がいない間に何かあっては困るので、

5分と家を空けることもできず、

週末、夫がいるときに

大慌てで1週間分の買い物をしていました。

たまにどうしても足りないものは、

当時中学生だった息子や、

仕事帰りの夫に買ってきてもらったりはしたけど、

毎週末、腕がちぎれるほど大量の食料品を

一週間分買い込んでいた記憶があります。

 

肉類は、大量に買っても、

1回分ずつ小分けにして、冷凍。

海老はお酒をふって冷凍。

あさりも冷凍したほうがおいしいそうです。

 

玉ねぎ、ネギ、にんじん、ジャガイモ、山芋、ニンニクなどの

室温で保存できる根菜類は

これでもか、というほど大量にストックしてあります。

(人参は、暖かくなってきたら冷蔵庫の方がもちます)

トマト、かぼちゃなども、室温で大丈夫。

 

冷蔵庫の野菜室でも、意外と長期間もつものは、

ズッキーニとか、蕪、紫玉ねぎなど。

ズッキーニなんか、2週間くらい大丈夫かも。

 

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200425193815j:plain

海老水餃子

ぬか漬け

ミニトマトのマリネ

ご飯チーズ餃子

タケノコ餃子と紫蘇餃子

 

そんなわけで、

冷凍しておいた海老やひき肉を使って作りました。

ひき肉も、1週間以内に使えば、

冷凍してもそんなに味は変わりません。

紫蘇の葉も、

コップに水を少し入れて、

茎を水につけて、立てて入れ、

コップごとふんわりラップかポリエチレンの袋をかぶせておけば、

冷蔵庫で、1週間以上新鮮です。

 

 

グローサリーショッピングが大好きな私には、

買い物行けないのはつらいけど、

こういう時こそ、

あるもので何とかしなくちゃね。