インプラント矯正もうすぐ出来上がり

朝、娘を区役所まで連れて行ってあげて、
私はそのまま歯科クリニックへ行きました。


5月から始めた
右上奥歯のインプラント矯正、
上手く正しい位置に矯正されたので、
上顎(歯茎じゃないです)に
埋め込まれて(インプラントされて)いたネジも外され、
歯に付けられていた金具も外されて、
スッキリしました!
ネジを抜いた後は、
小さな穴が開いているのだけど、
痛くもかゆくもないし、
数週間でふさがるそうです。

こんな感じでした。


次回は、型をとって、
その歯にかぶせ物をすれば完成です。
(無理やり向きを変えたので、
 多少周りを削らなければならなかったので)

ネットで調べても出てこないくらい、
珍しい矯正法なので、
これから私の口の中の写真を、
「実例としてあちこちで使わせてもらうよ」、
だそうです。

よく、
「痛そう!」
「食べにくくないの?」
「(ネジが)邪魔じゃないの?」
って聞かれるんだけど、
全然痛くなかったし、
多少そうめんとか白滝とかが食べにくいときはあったけど、
取り付けて2、3日で、気にならなくなりました。






終わってから、夫を得意先まで迎えに行き、
近くのホテルでランチ。



夫はまた仕事に戻りました。





うちにあったスイカを切る前に、
ちょこっとだけカービングの練習。






夕食。

厚揚げとズッキーニの炒め物
きのこ餃子
紫蘇餃子
海老水餃子
ウナギ(夫購入)
鮭と豆腐のテリーヌ
枝豆

娘が餃子が食べたいというので、作りました。
娘は先に食べちゃったので、
これは二人分。



もう、どんどん普通に噛んでいいと言われているので、
右の奥歯もなるべく使うようにしています。
ただ、まだ動かしたばっかりだし、
今まで全く使われていなかった歯なので、
歯茎や骨に負担をかけるとかなり痛い…。
でも、鍛えて行かないといけないんだって。

それでも、
ちゃんと奥歯で噛みしめられるって、
なんだか食事がおいしくなった気がします。














人気ブログランキングへ