マスク作ってみました

ほとんど着ていないのに、着られなくなってしまったシャツと、

義母の形見の?ガーゼのハンカチを使って、

手縫いで(ミシン、壊れちゃっているので)

マスクを作ってみました。

 

一つ目は、ヒダヒダタイプ。

f:id:whitewitch:20200402152745j:plain

使い捨てマスクの、鼻の部分の針金みたいなのと、

耳掛けのゴムは消毒して再利用。

 

もう一つは立体タイプ。

f:id:whitewitch:20200402165943j:plain

ゴムはまだつけていません。

 

普段うちにいることが多いので、

うちに多少ある分で、大丈夫かなと思ってたけど、

サリーたちにいくつかあげたり、

出かけたりしていると、

またいつどこで人にあげることになるかわからないし、

自分の分は洗濯できるので十分かなと思って。

 

総理大臣が、各家庭に2枚配布って言ってたけど、

テレビ画面で見る限り、

子どもの頃に給食当番で使っていたような、

小さくて頼りないマスクみたいだし、

いつ届くかもあてにならないし…。

 

洗濯だの料理だの

いろいろやりながら、合間に作っていたので、

けっこう時間がかかっちゃいました。

ヒダヒダのタイプの方が、簡単だけど、

立体の方が布が少な目で済むし、

作り方としては面白いかも。

 

ちなみに、二つ分のマスクの表地は、

婦人用Mサイズのシャツの前身ごろの片側だけで

十分でした。

裏地のガーゼは重ねるとハンカチ1枚必要。

今はネットで無料の型紙がいっぱい出ています。

 

 

f:id:whitewitch:20200402195802j:plain

ニラとほうれん草とアミエビとエノキと玉ねぎのチヂミ

煮卵

味付けカズノコ

ジャガイモとズッキーニとエリンギの肉巻き

炊き込みご飯

なめこと豆腐とネギの味噌汁

れんこんのきんぴら

刺身盛り合わせ(夫購入)