zoomお試し

午後、ウォーキングがてら、

自宅から2キロほど歩きました。

 

 

私の留学時代からの友達HMちゃんと待ち合わせて、

公園のベンチでデート。

となりに小さめの野球場がある、

かなり大きな子ども向けの公園ですが、

となりの野球場でも公園でも、

かなりの数の小中学生たちが遊んでいました。

 

まるでその子どもたちの保護者ででもあるかのように、

ずっとベンチでおしゃべり。

 

HMちゃんのお義父さんが3月初旬に亡くなったり

(新型ウイルスじゃありません)、

ご家族で塾を経営しているHMちゃんも、

ずっと大変な思いをしていて、

今は何人かの先生が、

ネットで個人授業をしているのだそうです。

いろいろお仕事のことでも参考になるお話を聞けました。

 

 

実は、今週から自治会館のレッスンの代わりに

zoomでレッスンをできないかと、

保護者に打診されていたのです。

 

とりあえず、夜、いつも連絡係をしてくれているMMさんが

映像や声がどの程度伝わるのか、

試験的にzoomでつないでみてくれました。

 

けっこう音声に時差があり、

子どもたち相手の言語のレッスンにはかなり厳しい感じです。

ネットの状況が不安定で、

時々映像もフリーズしちゃったり、

音声も聞き取りにくかったり、

それでも子どもたちは久しぶりに会えて、

照れくさがったり、喜んだり。

試験的にではあるけれど、

さっそく今週の木曜日からレッスンもやってみることになりました。

 

ETMではスカイプ会議をずっとやってきたけど、

多少の音声のずれは会議の内容にそれほど影響なかったし、

映像はなしで、グーグルドキュメントを見ながら進めていたから、

子ども向けのレッスンとはだいぶ勝手が違う…。

途中、ラインも試してみたけど、

画質も音声も、zoomの方がマシでした。

 

うーん、うまくいくかしら…。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200414204701j:plain

ジャガイモと鶏もものハーブ焼き

ブリ大根

厚揚げと椎茸とわかめの味噌汁

蕪の糠漬け

冷ややっこ

キュウリとメカブカニカマの和え物