今年も旬の味覚をありがとう

ブランチはまた、チーズスコーンとプレーンスコーン。

(+昨日の残り)

f:id:whitewitch:20200419105556j:plain

スコーンは、暖かくなると作り辛いので、

毎回、もう今期最後かな、

と思いながら作っています。

 

 

 

今年もタケノコ掘りをしたMKTさんが

大きなタケノコを4本もくれました!

家から一歩も出ないつもりだったから、

部屋着で迎えてごめん。

(本当は、ねまき…!)

f:id:whitewitch:20200419214650j:plain

うちの圧力鍋じゃ全然入りきらなくて、

3回にわけて下茹でしました。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200419194032j:plain

穂先メンマ風タケノコのきんぴら

人参ときゅうりと蕪と大根のぬか漬け

タケノコのステーキ、バター醤油風味

茄子と厚揚げの煮物

ドリア

ちくわの磯辺揚げ

 

タケノコ、大きくて太いわりに、

とれたてをすぐ持って来てくれたからか

全然えぐみもなくて、おいしいです。

 

ロゼワインに、いちごを入れてみました。

紅ほっぺ、香りがよくておいしいです。

 

ドリアは、先日のアボカドベーコン炊き込みご飯をリメイク。