捨てられない

いとこのETちゃんが、

手編みの手袋を送ってくれました。

叔母に会いに行ってくれてありがとうってことらしいです。

実際の色はもう少し明るい紫です。

左右色が反対になっていて、

とても凝った編み方をしています。

ETちゃんは、昔からとても手先が器用で、

今でこそ珍しくないけど、

50年くらい前に、

藤で、籠やバッグを作る教室をいくつも経営していて、

生徒さんも何百人もいたのです。

 

午前中は、中掃除(大掃除、じゃなくて)。

普段まったくほったらかしの、

トイレや脱衣室の壁紙や床を掃除しました。

今更だけど…

もっと早くからやっておけばよかった…。

 

午後は、ホームセンターとスーパーへ。

 

甲州ワインビーフの焼肉

菊芋と舞茸入りスパニッシュオムレツ

チキンマカロニグラタンムカゴ入り

バーニャカウダ

 

グラタンは、昨日の残り物をリメイク。

 

デザートは、コーヒープリン。

 

ところで、

私って、何かと物を捨てられない人なんだけど、

ヨーグルトのパックのプラスチックの蓋とか、

スパイスのプラスチックの蓋とか、

捨てずにとってあります。

こんなココットの蓋に

まるであつらえたかのように、

ぴったり合うことがあって、

気持ちいい~!

冷蔵庫の中にしまうときも、

重ねておいておけるし、

ラップとか使って無駄にすることもありません。