圧力鍋でゆで卵

私のブログはレシピブログのつもりはなかったので、

あまりレシピとか載せていなかったのだけど、

娘が離れて住むようになって、

いろいろ残しておいた方がいいかなぁと

最近思うようになりました。

 

今回はゆで卵のゆで方。

以前、黄身を真ん中にする方法で、

普通の鍋で作るのは載せたのだけど

whitewitch.hatenadiary.com

最近はもっぱら圧力鍋を使っています。

お尻(卵のとんがっていない方)に穴を開けるのも、

100均のは面倒だし、

たまに殻の柔らかい卵だと、

ぐしゃっとなってしまうから、

そのへんでコンコンって軽くたたいて、

ひびをつけるだけ。

(ピンボケ~、わかるかな?)

そのひびのある方を上に、

とんがっている方を下にして、

なるべく真っ直ぐ立てて水から蓋をして煮ます。

うちの圧力鍋だと、

強火で圧がかかってから、1分くらい弱火、

火を止めて自然に圧が下がるのを待つか、

2分くらい待ってから水をかけて圧を抜くと半熟、

さらに2、3分くらい置くと固ゆでになります。

圧力鍋でゆで卵を作ると、

時短だけでなく、

殻が剝きやすいです。

 

 

コブサラダ風

ブロッコリーのナムル

パンのミラノ風ドリア風?

菊芋チップス、ゴーヤのから揚げ、舞茸の天ぷら

マグロ刺身(夫購入)

ピーマンと油揚げの炒め物

きゅうりとブロッコリーの茎と蕪の糠漬け

 

パングラタンにしようかと思ったら、

冷凍してあったミート(+大豆ミート)ソースがあったので、

ミラノ風ドリアにしてみました。

パンはあらかじめ牛乳をふりかけておきます。

その上にミートソースをかけて、

粉チーズをふって焼いただけ

夫が「思ったよりも美味しい」と言っていました。

 

自分でも意外だったのは、

ピーマンと油揚げの炒め物。

油揚げを弱火でカリカリになるまで焼いてから

ピーマンと炒めたら、

スナック菓子のようにサクサクカリカリで、

めっちゃ美味しいです。

味付けは、オイスターソースと醤油。

醤油はスプレーでかけました。