抹茶ミニどら焼き/ゆで卵の黄身を真ん中にする方法

娘は本当に友達に恵まれています。
昨日に引き続き、今日は数学を教えに
昨日の友達と、もう一人が来てくれました。

おやつはミニどら焼き。
抹茶青汁味の皮と、芋あんです。
コストコのミニパンケーキパン 2012-10-23
で焼きました。





 

茹で卵の黄身を真ん中にしたい時、どうしてますか?
大きな鍋で水から茹でて
沸騰したら1分くらいかき混ぜるといいって言うけど、
いつの間にかグラグラしっぱなしだったり、
朝のお弁当とかついてられなくないですか。

私は卵のとんがっていない方に針で(100均で売ってる)穴をあけて、
シリコンのカップに卵のとんがった方を下にして
立てて水から茹でます。
小さい鍋に隙間なく卵を立てれば、
間にカップなしでも立てられます。
そうするとだいたい真ん中に黄身が来ます。


夕食。

小松菜とベーコンの炒め物
厚揚げときのこの煮もの
塩麹チキン、オーブン焼き
グーラッシュ風ラムシチュー
サラダ

ラムシチューは昨日のローストの残り物のリメイクです。

デザートは洋梨とイチゴ。
イチゴは今シーズン初です。
甘くておいしかった!