茹でないそうめん

昼食に、菊芋そうめん。

思ったより、菊芋の味はしなかったです。

よんばばさんのブログで、

茹でずに作るそうめんが、

くっつきにくく仕上がるというのを読んで

やってみました。

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

お湯を沸かした鍋にそうめんをいれて、

沸騰したらすぐ火を止め、

蓋をして時間通りに蒸すだけ。

(もちろん、そのあとは冷水で洗って冷やしたけど)

本当に、くっつかなかったです!

ふきこぼれの心配もないし、

暑い中、数分でも火を使う時間が短くてすむし、

いいことばっかり!

よんばばさん、ありがとうございました!

今度からパスタもこうします。

 

 

関西風イカ焼き

鶏ももとゴーヤと赤ピーマンのオイスターソース炒め

茄子ときゅうりの糠漬け

煮卵ニラソース乗せ

ウリの塩昆布和え

茄子とインゲンとしめじの煮物

 

食後は久しぶりのオンラインレッスン。

つまり化粧も久しぶり、でした!