関東八十八カ所霊場巡拝の旅、四日目「蓮花院」「長明寺」「南光寺」「光栄寺」

先月に続き、2012-08-28 - 明日もいい日和
今回は高校生の娘も連れて夫と三人で
八十八か所巡りをしました。

 

第五霊場「蓮花寺」です。

 

 

 

大きな彫刻がたくさんあって、まるで仏像の展覧会のようです。



これは彫刻ではありませんよ。





 

近くにあった「華蔵寺公園遊園地」に行ってみました。
駐車場も入場料も取られないので気軽に入れます。
ジェットコースターやシューティングゲームのできる乗り物に
乗ったりしました。
ジェットコースターはディズニーのビッグサンダーマウンテンより
ちょっとこわいくらいでした。

今年最初(おそらく最後)のかき氷。
ちょっと甘すぎでした。





 

第六霊場「長明寺」。





 

第七霊場「南光寺」。





今回は朝うんと早くうちを出たので、やっとお昼です。
桐生名物「ひもかわ」(写真右)。
とても平べったいワンタンを長くしたようなうどんです。
食べにくいかと思って私は普通のうどんにしたのですが、
柔らかくておいしかったです。





 

「桐生明治館」という洋館に行きました。
鉛筆で描いた人物画の展覧会をしていて、
実際に描いている方もいらして、
ご自分の作品の写真をたくさんくださいました。
右側がその写真です。鉛筆一本で描かれているとは
思えないほど上手ですね!写真みたい!!





第八霊場「光栄寺」。






 

赤城山の中腹にある宿です。
うたい文句(?)が「千と千尋の神隠し」に出てくるような
古くてきたない宿です、となっていましたが、
果たして、継ぎ足し継ぎ足し作っていったような建物は
温泉の香りとレトロな雰囲気がある宿です。
廊下やちょっとしたラウンジのようなところには
所狭しと本や漫画や置物がびっしり置かれていました。

部屋の窓からの眺めは素敵でした。
エアコンもないのですが、山の中腹にあるせいか
夜は十分涼しくて気持ちよかったです。
携帯電話の電波もほとんど繋がりません。


夕食。

味はおいしかったですが、難を言えば、食後にフルーツ一かけでいいから
甘いものが欲しかったなー。

夜はものすごーく久しぶりに親子3人で川の字で寝ました。
っていうか長男がいないのでこの3人では初めてかも知れない。