どちらかと言うと犬派


子供のころ犬を飼っていました。
ジョイと言う名前でした。
サイモン&ガーファンクルの歌のイメージでつけました)
近所の方からいただいた雑種でした。

中型犬で、庭で飼っていたので、
高校のころ家のカギを忘れてしまって
たまたま母が家にいなくて入れないと
よく庭でジョイと遊びながら
母が帰るのを待っていました。

餌をやるのは母、
散歩に連れていくのは弟、
たまに遊んでやるのが私。
なのに私といるときが一番嬉しそうなので
母はちょっと拗ねてました。



子供が大きくなると、
私の周りのママ友も犬や猫を飼い始めるひとが
増えました。
子供もあんまり家にいなかったり、
もう親に甘えることもないので
子供の代わりに可愛がりたくて飼うのでしょう。



叔父の家では猫を飼っていて、
年に何度か家族で訪ねると
従妹はみんなずっと年上だったので
遊び相手は猫だけでした。
…あんまり遊んでくれなかったけど。



なのでどちらかと言うと犬が好きです。



先日の旅行でも
行く先々に犬や猫がいて、
私と娘は「かわいー!!」



でもうちでは犬も猫も飼えないのです。



夫と息子と義母は動物が苦手。
夫は、動物に好かれるのですが、
3歳の時に義母と手をつないで歩いていたら、
散歩中の近所の犬に飛びかかられて噛まれてしまい、
いまだに傷跡が腿の所に残っています。
もちろんリードはついていたらしいのですが、
子供よりも大きな犬で、
飼い主も抑えきれなかったらしいです。
その犬は他にも何人もの人を噛んで
保健所に送られてしまったそうです…。

義母はそのせいか、もともとなのかわかりませんが
生き物全て苦手で、ふわふわしたぬいぐるみも嫌い。

息子はそんな夫や義母を見て育ったせいか
特に理由もなく苦手みたい。
でも友達の家のペットとかは普通に触れるようですが。



息子も娘も甘えてくれなくなって
ずいぶん経ちますが、
幸い、ずっと変わらぬ大きな甘えんぼうが約一名いますので
しばらくはペットなしでもいいかな…なんてね。



アリスさんがペットの事を書かれていたので
いろいろ思い出してしまいました。
栗ママのブログも、犬を飼えない私にとって
栗太郎とお散歩した気にさせてもらっています。

アリスさんとヒヨコちゃんの話はてな
栗ママと栗太郎君、小豆ちゃん鳥と犬とで大家族





夕食。

サラダ
煮卵
蒸しナスピリ辛ダレかけ
厚揚げとえのきの煮物

先日の旅行に行ったとき、
道の駅で小さい卵をたくさん買ったので
久しぶりに煮卵たくさん作っちゃいました。

水曜は習い事があるのでどうしても手抜きになりがち。