宗教って?

先日の旅行で道の駅などでくるみゆべしを売っていて、
また食べたくなっちゃったけど、
買うのはバカバカしいので今朝作りました。

くるみゆべしは普通片栗粉がついていますが、
今日はきな粉を付けてみました。
ちょうど冷めて切り終わった時、
ピンポーン♪
友達が寄ってくれたので、お茶しました。



その友達は創価学会の信者で、
選挙前になると公明党へのお願いに来ます。
別に無理強いされるわけでもないし、
私が公明党に投票しなくても気を悪くしない(ように見える)し、
彼女の二男とうちの長男が同い年なので、
いろいろ話もつもり、とても楽しい人なので、
仲良くお付き合いさせていただいてます。



私の友達には宗教にハマっていると言うか、
熱心な信者である人がけっこう多いです。
仏教徒でもいろいろいるし、
キリスト教徒にもいろいろいるし、
イスラムの人もいる。

熱心な信者である人は
大抵は「とてもいい人」であることが多いです。
みんな世の中のためになるようにと具体的になにかを
している人が多い。
善良であろうと心掛けている人が多い。

私自身は「一応」仏教徒ですが、
自分が特に熱心な信者だとも思えず、
私にとっての宗教は「スポーツクラブ」のようなもの、
だと思っています。
みんな「天国」と言う名のオリンピックに出るために
「修行」と言う名の練習をしている。
金もうけ主義のスポーツクラブもあれば、
ストイックなところもある。
私はちっとも練習しない会員です…。
スポーツクラブに行かなくても、
自宅でちょこっと練習すればいいかな…
オリンピックは無理かも…。
むしろ、英語の勉強を兼ねて毎週"Bible Study"をしてるし、
近所の教会(会員でもないスポーツクラブ)の方が頻繁に通ってるくらい。


でもそれがホントの平和につながるんじゃないかと思っています。




今日採れたゴーヤ達。
右の3つは白ゴーヤ(ひとつうすオレンジだけど)。
今年はあんまり大きくならなくて、
もう少し大きくなるのかなーと思って待っていると
みんなオレンジになってはじけてしまう!
今日も2階ベランダのゴーヤが3つもオレンジに!
昨日の朝はまだ緑だったのに!
来年用に種をとっておきます。



夕食。

もやしのナムル
おか海苔天ぷら(夫作)
枝豆
レンコン、甘唐、椎茸の天ぷらとゴーヤの唐揚げ(夫作)
シャキットキュウリの糠漬け
鮎の唐揚げとハモの天ぷら(夫作)
キュウリ、トマト、チキンと白(うすオレンジ)ゴーヤのサラダ
明太子の細巻き
おか海苔となめこのスープ(写真なし)

おか海苔は揚げると海苔のような味のする葉っぱです。
おか海苔、甘唐、キュウリは先日の旅行で道の駅で買ったもの。

ゴーヤの唐揚げはwadaiko-fuuunkaiさんが先日
米粉をつけるとワタの部分が油吸い過ぎ防止になる」って
書いていたので、今度は米粉をつけて揚げてみました。
http://d.hatena.ne.jp/wadaiko-fuuunkai/20120825
正解!!
小さいゴーヤ1本しか揚げなかったけど、
あっという間に無くなりました。

白ゴーヤ、ぜんぜん苦くなくて色どりがキレイ!!
娘も「このサラダめちゃくちゃ色がきれいだね」って言ってくれました。

それにしても作りすぎました。
残りは明日の朝ごはんにします。