桔梗…?

玄関脇に桔梗を植えているのですが、
紫だと思って買ったら白い桔梗だったので、
紫のも欲しくて種から育てていました。
2012-07-09 - 明日もいい日和


ポットに撒いたせいか
小さいままでなかなか大きくならないと思っていたら、
先日桔梗の蕾をうーんと小さくしたみたいな
風船のような蕾が。
「え、こんなに小さいのに花が咲くのかなー…」
と思っていたら、

か、かわいい…。
わずか直径2センチくらいの小さな花が!
「これ桔梗だよね…?」
だって花弁が4枚しかないんだもの。
調べてみたら、たまにこうした4枚花弁の桔梗が
あるそうです。四葉のクローバーみたいに
幸運が訪れるっていう説もあるみたいです。
うれしい!
あまりに小さいし、4枚だから桔梗じゃないかと思っちゃった!
…おまけに、また白だし…(^_^;)。





夕食。

サラダ
すき焼き
ホッケの西京焼き
もやしとキノコの炊き込みご飯

いただきものの松坂牛ですき焼きです!
ホットプレートでやるのは初めてだけど、
なかなか使い勝手が良かったです。
オーソドックスなすき焼きの具の他に、
ズッキーニ、アスパラガス、トッポギ等も入れました。
昼間下ごしらえしていた時はすき焼きの予定じゃなかったので
いろいろ作りすぎちゃいました。