デートするー…?

いきなりですが夕食。

シャキットキュウリ糠漬け
海老グラタン
枝豆
3色こんにゃく味噌おでん
お好み焼
根菜煮物

先日の旅行で買ったこんにゃくを味噌おでんにしてみました。
よく味噌おでん用の味噌が売っています(店先でもやたらと薦められました)が
簡単に作れます。

砂糖大匙2、味醂大匙2、味噌(好みで白でも赤でも)大匙2、
を煮るかレンジにかけて、固ければお湯かだしでのばせば
出来上がりです。

不揃いのこんにゃくを買ったので、おでん用にもならなかった
そのまた端っこの部分は根菜と一緒に煮ました。
こんな献立になるのも一番暑い夏は過ぎたってことかな。



ところが私は味見程度でこの夕食は食べませんでした。
夫がまたデートしようと言うので。
うーん、デートしようっていうのは嬉しいけど
せっかくおいしい夕食作ったのに…。

居酒屋 忠助  稲毛本店

食べログ 居酒屋 忠助 稲毛本店

いつ行っても旬のお刺身がおいしい居酒屋さんです。

 

 

日本酒、どちらもおいしかったです。
コップ酒ってのがちょっとおしゃれじゃないですけど。
タイラガイとかメヒカリ唐揚げとかおいしかったです。