ゴーヤ再び…?/桃のミルクレープ

先日、もう今年のゴーヤはおしまいかと思っていましたが…
2012-09-03 - 明日もいい日和

なんだかここ数日やたらと花が咲き、
それも雌花がたくさん!!

 

小さいながらもかわいい実がいっぱいついているのです。
ちょっと肥料を多めにあげたら大きくなるかな…?




 

午後はちょっぴり遠くに引っ越してしまったNOAさんが
隣町(?)での用事を済ませてから遊びに来てくれたので、
ゆっくりお茶しながらおしゃべりしました。
とんでもない同僚や上司の話を聞いていると、
私の仕事は本当に恵まれているなーと思います。

写真はプリンと桃のミルクレープ。
娘に、「NOAさんがくるけど、お菓子何作ろう?」って聞いたら、
「プリン!!」
最近毎週作ってるんですけど…!
でも今日のプリンは半端に残っていた生クリームを入れたら
濃厚と言えば聞こえはいいけど、
ちょっと濃くて固くなってしまいました。
…見るからにぷるんとしていなさそう!

桃のミルクレープは、桃の季節には一度は作りたいお菓子。
クレープは夫の好物。



夕食。

高野豆腐
ドルマもしくはマーシ
鶏ハムのせサラダ
ベーコンと小松菜の塩麹炒め

NOAさんが来る前に下ごしらえはしておいたのですが、
結局長々とおしゃべりして遅くなってしまったので、
Aさんにも夕食食べていってもらうことに。
でもせっかくのお客さんなのに、大したおかずじゃなくて申し訳ない!

先週大きなピーマンが安売りしてたので
ドルマをたくさん作ろうと思って買っておいたのに
いつの間にかずいぶん使われちゃって、
大きな鍋いっぱいには作れなかった!
でも大きいと種を取って中身を詰めるのはとてもラクでした。
2012-05-25 - 明日もいい日和