魚をおろす時

携帯なのでアップで撮ろうとしたらピンボケになってしまったのですが、
写真中央にいるのは椿の葉に乗った毛虫ちゃん達の塊です。
(苦手な方、すいません。でもはっきり写ってないからカンペンしてね)

ご近所で撮ったのですが、
とっても不思議。
生まれたばかりならいざ知らず、
もう2センチくらいになっている毛虫達。
どうしてピアノの鍵盤みたいにきれいに並んでいるのでしょう???
他の葉っぱにもついていたりするけど
みんな10〜20匹くらいがビシーっと並んでます。
こわくてあんまり近寄れなかったけど。




魚をおろす時、まな板が臭くなるっていう人がいますが、
私は小さい魚は洗った牛乳パックの上で、
大きい魚は新聞紙の上にクッキーとか焼いて一度使ったオーブンシートをしいて
おろします。2012-05-10 - 明日もいい日和
後片付けも簡単です(^v^)。
ちょっとサンマには牛乳パックは小さめでしたけど!

 


夕食。

ししとうと手綱こんにゃくのきんぴら風
シマアジ刺身(夫購入)
ポテトサラダ
ねぎ納豆入り袋
ブリ照り焼き
秋刀魚刺身

ブリを買ったのでサンマはいらなかったのだけど、
うちはサンマのお刺身が大好き。
久しぶりに100円以下の刺身用が売っていたので
つい嬉しくて買ってしまいました。
サンマの刺身はうちでおろしたものに限る。
刺身になって売っているものはあんまりおいしくありません。
私がまださばくのが下手でボロボロにしてしまった時でも
うちでさばいた刺身の方がおいしいって家族みんな言ってくれるんです。
やっぱりさばいてからの時間が肝心なのかな。