アロマセラピー講習会

午前中、リース教室の先生のお宅で開催された
アロマセラピーの講習会に行ってきました。
magicalgardenー花と共にある暮らし

今日は18種類のアロマオイルの匂いを嗅ぎ比べて、
その匂いの色をイメージして、
それから自分の好きな香りを組み合わせて
ルームスプレーとバスソルトを作りました。

不思議な事に(それとも当然のこと?)
お花のオイルは赤やピンク、
柑橘系は黄色やオレンジ、
ハーブ系はグリーンやブルー、
ジンジャーは茶色、
…等のイメージになりました。
色をイメージしている時には
何のオイルかまだ教えてもらってません。
ジンジャーやコショウなどはすぐわかりそうなものですが、
エキスだけを抽出したオイルの香りは
普段料理に使っている食材としての香りとは
だいぶ違います。


私はバスソルトには「イランイラン」と「ティトゥリー」、
ルームスプレーには「ラベンダー」と「レモン」それに
「クラリセージ」を少々。
特にルームスプレーは、とっても自分好みの香りができました!

リース教室の時にもお会いした女性が、
6月に生まれた赤ちゃんを連れてきてくれて、
合間に抱っこさせてもらいました。
もっとゆっくり抱っこしたかったー!


午後は自宅英語レッスンなので大慌てで帰ってきました。



夜、7月にも来てくれたカナダの友達CKが泊りに来てくれました。
2012-07-10 - 明日もいい日和
7月にはお父さんのお見舞いに来ていた彼女ですが、
先日そのお父さんが亡くなってしまい、
お葬式を済ませて、またカナダに帰ります。
外国に住んでいるとなかなか親の死に目に会えないねって言うけど、
私も同じ県内に住んでたけど二人とも会えなかったから、
こればかりはわかりません。
お隣のおばさんは何年か前に玄関で亡くなっているのが
夕方帰ってきた家族に発見されたけど、
お隣は大家族で、たまたまその時間誰もいなかったし…。



夕食。

タイ風春雨と牛肉のサラダ
ブロッコリーと海老と生きくらげの生姜炒め
ナスの和風マリネ
ナスとししとうと枝豆のチーズ焼き
あさりと三つ葉かき揚げ(夫作)
豆腐のスパイシースープ
キノコの炊き込みご飯
カツオとブリとベビーホタテ(夫購入)