お墓参り

昨日シルクスイートで作った

干し芋

f:id:whitewitch:20210212085713j:plain

炊飯器で蒸してから

天日干しをする時間が待ちきれなくて、

オーブンの低温で焼きました。

途中、夫と味見をした時は熱々で美味しかったのだけど、

それからさらに乾燥させ、

今日、冷たいのを食べたら、

昨日のおいしさはありませんでした。

ま、売っているのもこんな感じ。

糖分が白く粉をふかないのは、

オーブンで焼いたからかしら?

次回はちゃんと天日干しをして作ってみようっと。

 

 

娘が、「おばあちゃんたちのお墓参りに行こう」

と言ってくれたので、

ふたりで車で出かけました。

 

作った干し芋をお供えにしようと思って包んでいたのに、

持って行くのを忘れてしまい、

霊園の近くにあるお団子やさんで、

娘の好きなあれこれを買って、

代わりにお供えすることに。

f:id:whitewitch:20210212114335j:plain

私の両親のお墓参りを済ませ、

夫の両親のお墓にも行きました。

どちらもうちから1時間前後、

それも反対方向なので、

ほぼ1日がかりです。

以前、平日にひとりでお墓参りに行ったときは、

あまりに人がいなくて、怖いし、

たまに男の人が一人で歩いていても、逆に怖いし、

何よりも怖かったのは、お供えを狙って、

カラスがすぐ近くにとまっていること!

今日も霊園はどちらもガラガラだったので、

やっぱり二人で来てよかった~!

 

お墓も丁寧に洗ってくれて、

娘がお花も買ってくれました。

義父母も私の両親も喜んでいることでしょう。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20210212204102j:plain

餅米(と黒米)シュウマイ

パクチー餃子とプレーン餃子

赤カブ酢漬け

トマト納豆キムチ

人参とわかめのスープ

軟骨のハーブ塩グリル

 

今日のシュウマイは、

普通の半分くらいの肉を入れました。