去年はとうとう会わなかった

午前中は夫の両親のお墓参りに。

 

外出自粛とはいえ、

お彼岸中日の休日なので、

道も霊園も結構混んでいました。

うちのお墓のすぐ近くのお墓にお参りしているご家族がいて、

神式?なのか、

二礼二拍手一礼でお参りをしていました。

お墓に飾っているのも、お花じゃなくて榊でした。

普通のお墓で神式なのを初めて見ました。

地方によってはあるのかしら?

 

 

午後は私の両親のお墓参りに。

こちらもそこそこ混んでいました。

 

 

 

うちに帰って車を置いてから、

電車で15分ほどのイワシ料理がおいしいという居酒屋さんで

息子と待ち合わせ。

もうすぐ息子の誕生日なので、

お墓参りを誘ったついでに

食事にも誘ったのです。

昼間は用事があるということで、

お墓参りは一緒にできなかったけど。

 

f:id:whitewitch:20200320232252j:plain

f:id:whitewitch:20200320182013j:plain

f:id:whitewitch:20200320182437j:plain

f:id:whitewitch:20200320192702j:plain

f:id:whitewitch:20200320202544j:plain

気取らないお店だけど、

お料理はどれもおいしかったです。

 

夫や娘は去年の夏に会っているけど、

私は息子と会うのは14カ月以上ぶり。