墓参りとおせちリメイク

今日から夫は仕事で、
私はまだお休みなので、
ずっと気になっていた、両親のお墓参りに行きました。
去年のお彼岸は忙しくて私が行けない代わりに夫が行ってくれただけだったし。

意外と道が混んでいて、時間がかかりました。



霊園はめっちゃ空いていて、
広大な敷地なのに、
お墓参りの車は数台しか見かけません。
うちのお墓がある区画では
人っ子一人見かけなくて、
それはいいのだけど、
めっちゃ怖いのが、
2羽のカラスがずっと、
お供え物を狙っているのか、
すぐ近くを行ったり来たりして、
私が草取りしたり、墓石を洗ったりしている間も
うちの塔婆の上にとまったりするの!

息子がまだ幼稚園の時に、
仲のいいママ友が自転車で買い物に行く途中、
カラスに襲われて、転倒し、
救急車で運ばれて、一晩入院して、
うちの息子と同い年の息子さんをお預かりしたことがあるのです。
多分、彼女は、黒いジャケットに白っぽい毛皮の縁取りのついた服を着ていたので、
小動物とか狙うカラスが、
毛皮に目をとめて襲ってきたのかもしれないけど、
カラスにつつかれたり、爪で引っかかれたりして
怪我だらけの彼女の顔を今でも思い出すと、
カラス、コワイ!!


無事にお参りできて良かった!







午後は、おせちの残り物で、
抹茶黒豆パウンドケーキと


紫芋きんとんロールパンを作りました。






夕食。

クレソンとカニかまぼこの和え物
カズノコ
ポークカレー
コロッケとエビフライ(夫購入)

カレーも、お雑煮のつゆや、筑前煮の残り物、
それにローストポークの残りを入れて作りました。

帰宅した夫がカレーをみて喜んだこと!
私がめったにカレーを作らないので、
嬉しいみたいです。
カレーでこんなに喜ばれる奥さんって私くらいだろうなぁ…!














人気ブログランキングへ